こんにちは。ENTiP(エンティップ)行政書士の山中です。

本日は、雪予報の中、こちらに行ってまいりました。

東京出入国在留管理局、通称「入管」です。

当職が行政書士としてメインで行っているのが、「興行ビザ」取得サポート。
申請人(外国人の方)又は招聘元・受け入れ機関による、入管への申請を、行政書士は取次ぐことが可能なんです(※あらかじめ「申請取次」として登録等が必要)。

天候は悪かったですが、もし積もったら明日以降のが厳しいよな、と早めの動きで。
(行政書士はオンライン申請も可能なのですが、今回は直接持っていきたい案件だったんです)。

とても混んでいたのですが、(これまた行政書士なら可能な)オンライン予約のおかげで、正味30分以内で申請受理となりました。審査はこれからですが、やはり申請が受理されると、ホッとしますね。

さて、今日ばかりは、寄り道せず、雪が積もる前に帰ろう…と、無事、自宅の最寄駅に到着。

「ここまで来たら、もう大丈夫だろう」と、駅ビルにて昼食。落ち着いて膨張したお腹をさすりながら外に出ると…薄く積もり出したベチャベチャな雪は、最も滑りやすいやつ。注意深く、ペンギン歩きで帰宅しました(お腹が膨れたペンギンなんて、洒落にならないな)。明日のほうが大変そうですね。皆様もお気をつけて。